季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

我が家の臨時休校中の過ごし方 ① DVD映画鑑賞

我が家の子供らもずっとお休みです。

今まで、学校と部活三昧だったのに突然、「退屈」となってしまいました。

私は平日仕事なので、子供らは平日は私の実家で、週末は自宅で過ごしています。

家庭科と社会勉強もかねて祖母の家事を手伝いをしているようですが、祖母はかなり甘やかしているのでゆる~く過ごしているようです。

しかし、母も相当疲れが溜まってきたので、今週から私も時々有給を取ることにします。

この外出がままならない長期休み。何事も前向きに普段できないことをやろう!と思っています。今、子供らがしている(やらしている)ことは。。。

ラジオ体操とバトミントン(体力作り)

・今年度の定期試験の解きなおし

・膨大な春休みの宿題

・祖父母の手伝い

・私の家事手伝い

・手作りマスクのゴム通し

勉強はともかく、意外と日常生活のことができないことを発見。

カーテンのフックの取り外し付けもゴム通しも知らなかったし。教えてよかった。

その他、

・DVD映画鑑賞

最近見たものは

「アラジン」(2019実写版 字幕)

「アラジン」は娘が学校で途中まで観て「すっごくいいから!」と勧められました。俳優女優達も美しいし、歌もCGも素敵だったし、ウィル・スミスの演技も抜群に面白くも感情豊かで感動しました。

みんなのいえは20年前近くに購入したものです。改めて面白い中にも人として大事なことも多く描いているなと思いました。

中学生の子供らにとっては

「CDエナジーの唐沢さんだ! わか~い」 (白い巨塔の唐沢さんじゃないのね)

「慎吾ちゃんもわか~い」

「LIFE!の田中さんだ! 昔も同じ~!」

「まれ(NHK朝ドラ)の師匠だ!」(小日向文世さん)

と新しい発見もあるようです。

私としては

「この人もこの人も亡くなっているね~ 野際さんも。。。」

と思いながらも家族でゲラゲラ笑いながら過ごしました。

子供らは大工道具の墨ツボ、地鎮祭上棟式など映画から色々学んだようでした。

今度の週末は何を観ようかな?

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.