季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

ミッチーブームは健在!

一昨日はかなり雪が積もりました。

折角咲いたチューリップも寒そう。 

f:id:Jardinage:20200330235150j:plain
f:id:Jardinage:20200330235153j:plain
3月28日  3月29日

そして午後、雪が止むと近所で一斉に雪かきが始まりました。ウチの近所はとても仲がいい。

30分ほどで道路がきれいになりました。

雪かきの終盤、ご近所のおばさまが声をかけてくれました。

「あなたのところの薔薇、〇〇さんがいつも話すのよ。ラブリーなんとかっていう薔薇はどれ?」

きっと、クイーンエリザベスのことね。 

jardinage.hatenablog.com

 一通り説明したものの、

「歳取るとね、なかなか覚えられないのよー」とおっしゃるので、

「これは、プリンセスミチコです。美智子さまのばらですよ」

と言うと、「美智子さま!? やっぱり私達の世代は美智子さまなのよ。上皇后になられても様子知りたいのよねー憧れの女性なのよー」

とナルちゃん(今の天皇陛下)の小さい頃の話など色々お話してくれました。

最後に

「分かった。美智子さまだけは覚えたから。他の人にも教えられるわ」

と嬉しそうに言って頂きました。

 

自分のバラがご近所で話題になっていて嬉しくなりました。

バラゾウムシに負けずに大切に育てなくちゃ!

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.