季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

オンライン茶道 お稽古 三回目(最終回)& お稽古再開(予定)

先日、三回目となる茶道のオンラインお稽古をして頂きました。とりあえず今回で最後です。

これまでのお稽古はこちらです。

jardinage.hatenablog.com

 

jardinage.hatenablog.com

 

三回目は薄茶と濃茶の両方をお稽古致しました。

また、今回特別に高校茶道部に所属している娘も薄茶点前を見て頂きました。

娘は三か月ぶりのお点前で、とても楽しかったようです。

若いというのはいいですね。三か月ぶりなのに全くお点前を忘れていない!

「まあ、スラスラおできになって。上手だわ~

もう少し、ゆっくりと。背筋を伸ばして」

娘よ、なかなかではないか。ママなんて2週間あくとすぐに忘れてしまうのに。。。

 

今月は風炉のお点前を思い出すことと、オンラインお稽古という初めての試みだったので、基本のお点前に集中しました。半年ぶりの風炉のお点前でしたが記憶を取り戻すことができました。

さらに私にとって「基本のお道具を揃える」という大きな勉強でもありました。

決して高価なお道具ではありませんが、私にとっては初心を象徴とした大事なお道具になるでしょう。今後、少しずつ気に入ったお道具が増えるかと思いますが、これらを大事に扱って精進しようと思います。

f:id:Jardinage:20200602155108j:plain

水指は年中使えるように、「織部焼 小窓に蔓」を追加で購入しました。

来月から先生のお茶室でのお稽古が再開される予定ですが、「基本はもう大丈夫だから、次は特殊点前から始めましょうね。熱心に頑張りましたね」とお褒めのお言葉を頂きました。

 

先生はその後、お稽古再開にあたって細かくルールを作って下さいました。

お茶室は狭い空間で時には「3蜜」になります。そのため感染を阻止するための工夫が必要です。

そして本日、ほぼ同じ内容の事柄が裏千家HPで公開されました。

-裏千家ホームページ 裏千家茶道教授者各位の活動(稽古等)について

 

2月のブログでも書きましたが、お濃茶はもちろん「各服点」です。

jardinage.hatenablog.com

 

さらに私が所属する社中では、「お茶碗、茶筅、茶巾」も自分のものを持参となりました。

「楽茶碗がなければ他のでもいいのよ。新しく購入しなくてよろしいからね」とのご配慮もありました。先生のお茶碗を拝見させて頂いて、お茶碗のお勉強をするとのこと。

 

お稽古も二か月間の休止期間、先生はZOOMによるご講義もして下さいました。社中の皆様のお顔も拝見でき楽しい時間でした。

知らないことがなんて多いこと! 楽しいことがなんて多いこと!

お稽古がお休みだったのは残念なことでしたが、今回新しい体験をし、たくさん学びました。

工夫すれば色々なことができます。

「やりたい」という気持ちとチャレンジ精神を忘れずに、この新しい生活様式で楽しんでいこうと思います。

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.