季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

着物でお稽古に ⑳  衿秀さんの帯揚

日曜日は着物が暑く感じるほど暖かい一日でした。

お花が咲きだしたので、庭仕事しながらゆっくり見たいのですが、今週も土曜日は終日仕事でした。日曜日はお茶のお稽古に行って気分転換してきました。

 

着物は先週と同じですが、帯揚げをライムグリーンにしてみました。(和色ではなんというのかしら?)

希望する色目の帯揚をネットサーフィンしていたら、衿秀さんの帯揚にたどり着きました。少し前から衿秀さんは知っており、いつかは~と思っておりました。少し迷った後、えいっとポチっ。

綺麗なお色目の帯揚が届きました。

購入を決めたのはお色目と模様。犬と猫の足跡なんです。SNOOPYの足跡みたいでかわいい~ 勝手に「SNOOPYの帯揚」と命名しよう~

よく見ないと分からないぐらいの地模様です。自分だけこっそり楽しんでいる感も嬉しい。どうやら私の注文で最後だったようでネットでは他に見つかりませんでした。

f:id:Jardinage:20220314013956p:plain

 

いつも娘が写真を撮ってくれるのですが、今回初めて主人が写真を撮ってくれました。

しかし「時間ないよ。撮るの?」とやる気がない。

私が「帯大丈夫? 曲がっていない?」

と尋ねたら、写真を撮りながら

「曲がってるよ。もうええやん。」

私「え~ 早く言ってよ。直せる?」

と言ったら・・・

タレを思いっきり引っ張った・・・

ハチャメチャになった・・・

「そんなに強く引っ張んないでよ! 崩れちゃったじゃないの!」

半べそ状態で家の中に入り、もう一度帯をやり直し。

急いで締めなおしたので背中がぐちゃぐちゃ皺だらけになってしまいました。

娘に頼みたかった(塾で不在)

息子の方がマシだった(お稽古で不在)

最悪・・・

f:id:Jardinage:20220314012613j:plainf:id:Jardinage:20220314012621j:plain

それでも、先週の反省点だった帯の位置は高くなっていました。

裾つぼまりは気をつけながら着付けしたのですが、ダメですね。裾も上がってしまっている。

衿秀さんの帯揚げは写真では白っぽくなってしまいましたが、控えめな若草色で気に入りました。結びやすかったです。兎に角色が綺麗。

 

さてお稽古は先週の復習の四ヶ伝「盆点」と「初炭」をさせて頂きました。

所々間違えてしまいましたが、なんとか・・・でした。「盆点」の正客役で拝見のお稽古もさせて頂きました。

 

我が庭では桃の花が咲いております。今日の暖かさで一気に咲いてしまいました。

f:id:Jardinage:20220314015647j:plain

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.