季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

牛すじ ぼっかけ

単身赴任中の旦那が2ヶ月ぶりに帰ってきました。

東京のコロナ感染者が1万人を下回り、また仕事等が一段落したためです。

急に帰る(実際は「帰ってもいいですか?」と私にお伺い)と言ってきたので、急いで冷凍庫の牛すじを解凍し、「ぼっかけ」を作りました。

 

先日、牛すじカレーを作ったところ、子供らから大好評。

jardinage.hatenablog.com

しかし、関東では牛すじの物流量が少ないことから、「食べチョク」で購入しました。jardinage.hatenablog.com

届いたのは新潟産牛すじ1Kg (250g×3)。冷凍真空パックで届きました。250gずつ小分けされていたのも嬉しい。

ぼっかけ」は関西在住のブログ友に教えて頂いたお料理。神戸長田が発祥のソウルフードらしいです。

主人は兵庫県出身。二ヵ月ぶりに帰ってきた彼が「ぼっかけ」を食べた時の反応を勝手に妄想しながら作りました。

きっと、

「あっ、ぼっかけだ。懐かしいな~ 昔よく食べたんだよ。僕のために作ってくれたんだ。嬉しいな~」

現実はいかに。

主人:「何コレ?」

私 :「ぼっかけよ。」

主人:「???」

私 :「神戸のソウルフードだよ。長田の! 兵庫県の! 知らないの?」

主人:「知らない。そもそも牛すじは家で食べなかった」

 

ちょっとちょっと、本当に兵庫ご出身ですか!?

私の妄想は単なる妄想で終わりました。

f:id:Jardinage:20220312154328j:plain

レシピはこちらです。

美味しかったです。お弁当の具材にもいいかも。

www.kurashiru.com

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.