季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

らんまん草花  ノジギクが咲きました 

みなさま

ごきげんよう

 

またもやブログ更新があいてしまいました。

受験が近づいてきて気持ちが落ち着かないのと、色々な細々とした仕事に追いまくられておりました。今週でおそらく一段落できるハズです。

 

一週間ほど前に「ノジギク」が咲きました。

朝ドラファンの方はピピっときたかと思いますが、「らんまん」の菊くらべの場面ですえ子が出した菊です。

©️NHK

NHKのサイトから画像をお借りしました。

 

ノジギクは日本古来の菊で、万葉集では防人の歌として「百代草(ももよくさ)」という名前で詠まれています。

父母が 殿の後方の ももよ草 百代いでませ 我が来たるまで

お父さんとお母さんが住んでいる家の裏に生えている百代草のように長生きして下さいね。私が帰ってくるまで。

 

ノジギク 2023年11月29日 

 

ノジギク牧野富太郎高知県で発見し名付けました。兵庫県のお花であり、兵庫県出身の主人も名前だけは知っておりました。

「どんな花か知らないけど、至る所にノジギクの会みたいな子供会や老人会の名前があった」とのこと。

兵庫県姫路市には「のじ菊の里公園」があるそうですね。

 

ちなみに神奈川県の花はヤマユリです。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.