季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

仙台出張 2日目夜


またまたブログ更新が滞ってしまいました。

仙台出張の話の続きです。

2日目(といっても、1日目は夜着いただけですが)

メインのお仕事を終えて、研究室メンバー3人と会食。

職場仲間とは3年ぶりの外食!

お店は仙台市内の「花蔵」

kagura.owst.jp

【先付】と【前菜】 旬菜盛り合わせ、山菜の天ぷら、桜豆腐、手毬寿司

【吸物】 新玉葱と椎茸のすり流し。(← 家で挑戦してみよう)

【お造り】 鮪、カンパチ、白身、北寄貝、白牡丹海老など

鍋物】 金目鯛とメカブのしゃぶしゃぶ 白菜ときのこ

(教授はお汁まで飲まれた)

【お肉】 仙台牛 サーロインステーキ

【酢の物】 

【デザート】

 

ストレスのない仲間との食事は本当に美味しく、楽しい。

職場なのにストレスがないのは本当に感謝。恵まれている私。

教授と同僚に感謝!

 

私はお酒は飲めないが、私以外は日本酒大好きで相当吞んでいた。(心配するほど呑む。楽しく呑む。強い。)

宮城中心のお酒を呑まれていたが、教授は「すみのえ」という日本酒が美味しいと言われていた。ブログ友も仙台出張の記事で「すみのえ」を呑まれたとのこと。

miyagisake.jp

呑めない私には分からんが。。。

私はずっとジンジャエールとお茶。それで十分幸せ。

めちゃくちゃ楽しい気分となり、教授が

「明日は石巻に行こう! 9時に仙台駅改札口で待ち合わせ」

となって、お開き。

 

「え! 私、和菓子屋巡りする予定だったけど」

 

それではまた。

ごきげんよう

(すぐアップします)

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.