季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

石巻へ その2

門脇小学校を後にして、バスで北上川沿いの「いしのまき元気いちば」へ。

いしのまき元気いちば

 

教授が「石巻といえばやきそば!」

そうなん?って思いましたが、教授がさっさと注文。

たしかに、よく作る〇〇ちゃん焼きそばとは全く違う。魚の旨味があり、〇〇ちゃんより薄味で美味しかった。


穏やかな北上川

 

北上川の中州にある「石ノ森萬画館」へ。

石ノ森萬画館

「漫画」ではなく、「萬画」です。

石ノ森萬画館」HPより引用。

 

仮面ライダーがお出迎え。私は仮面ライダーの種類が分からない。ちなみに何回息子に説明してもらってもウルトラマンの種類も区別ができない。

訂正!! 

ブログ友からのご指摘で、これは仮面ライダーではなく、シージェッター海斗でした!

https://kaito.mangattan.jp/?page_id=7

ショートムービーを観たり、面白かった。一番楽しんでいたのは教授。よくご存じであった。。。

 

この後、徒歩で石巻駅へ。

仙台駅に帰る前にここで夕食(飲み会)。

富貴寿司

アジの酢味噌和え。

 

お造り

 

握り寿司

お寿司が美味しいのはもちろんのこと、海老のお味噌汁がめちゃくちゃ美味しかった。

私はひたすらジンジャエール&コーラ。教授ともう一人はひたすら日本酒。すごく美味しいらしい。

 

仙台への帰りの電車に乗る前に二人は日本酒を一本買い、「呑み鉄」。

楽しそうでいいわ~

私も呑める体質だったら良かったのに。

 

仙台駅に到着。

教授とはここでお別れ。「ごちそうさまでした~」

 

で、残った2人。

「牛タン食べてないよね?」

私と同僚2人で仙台駅近くのハピナ名掛丁に行く。

牛タン焼専門店 「司」 【公式ホームページ】

牛タンの角煮 

 

牛タンの??? ちょっと辛かった。

 

定番の「牛タン焼!」

柔らかくて、美味しかった!

 

牛タン食べに行ったことは教授にはナイショ。

 

もう十分です。

 

翌日、1人で仙台観光して帰京。

この話は次へ。

 

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.