季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

エスプレッソと東京パニーノ

3年ぶりに地方出張。

仙台に来ました。

久しぶりの新幹線のため、新幹線発車1時間前に東京駅に着いた。

どこのお上りさん?というぐらいオロオロしてしまった。

大きなスーツケースを持った人人人。。。

 

新幹線ホームで元同僚と遭遇。

彼は旅慣れている人にも関わらず、私と同じく「疲れた」と。

「すごい人だね~」

並ぶのが嫌で、適当に駅弁を買ったと。

同い年なだけに、色々思うことが同じなのか。

 

駅弁を楽しみにしていたのに、いざこの人混みと長蛇の列で早々に諦めてしまった。

新幹線内で食べた駅弁。

人気駅弁を並ぶ体力気力がなかったのと、年明けから出費が多かったため(多いどころじゃない)節約モードで選んだ。お味はノーコメント。

 

駅弁を買って、新幹線発車まで時間があったので休憩がてらに入ったお店。

東京駅構内のTOKYO PANINO

TOKYO PANINO * AROMAFRESCA * | 公式サイト

エクレア生地にいろいろな食材を挟んたイタリア料理パニーノのミニサイズ、東京パニーノ。初めて食べた。

私が頂いたのはペペローネ。

チキンパプリカと鶏胸肉とペペローニ。

通常の大きさのいろいろなパン屋さんで見られるパニーノも好きだが、これは癖になるくらい、美味しかった。

このお店は騒々しい店外とは違い、静かな落ち着いた空間だった。私の前の席には熟年夫婦?のお二人連れ。女性は袋帯を締めたお着物姿。美味しい美味しいと次から次へと注文されては赤ワインも結構飲まれていた。

お酒が飲めない私はWBCイタリアチームにあやかり、エスプレッソを注文。いつもはミルク入りコーヒーなんだけど。

イタリア料理にはコーヒーが合う。初めてエスプレッソを美味しいと感じたかもしれない。

 

明日は何を食べようかな?お茶菓子を探すのも楽しみ。

まずはお仕事。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.