季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

仙台 観光&和菓子 

4つも連続記事投稿して申し訳ありません。

 

仙台最終日。

今日こそは和菓子を食べ歩くぞ!

計画では着物を着る予定であったが、着物でカートを引き帰京する勇気もなかったので着物は断念。

 

まずはお目当ての「売茶翁」

賣茶翁 (売茶翁 ばいさおう) - 勾当台公園/和菓子 | 食べログ

お店で和菓子を頂くつもりが。。。。月曜日が定休日。

私のミスであった。

 

その後、グルグルと仙台市内を歩き回ったけど、2か所が「事情により休業」となり、振られまくり。着物で歩き回らなくてよかった。

結局、開店した三越に入る。

ずんだおはぎ。

 

玉澤総本店の「ずんだ汁粉」

杜の菓匠 玉澤総本店 | 杜の菓匠 玉澤総本店杜の菓匠 玉澤総本店

初めてずんだ汁粉を頂いたが、これは美味しい。来てよかった。

 

新幹線に乗る直前にずんだシェーク(玉澤)も呑む、違う,飲む。

これは私にはくどかった。。。

もう、ずんだは十分。

でもずんだ汁粉はもう一度食べたい。

 

観光は仙台城跡、伊達政宗公を祭った瑞鳳殿、瑞鳳寺に行く。

そして、お目当ての茶室を見学。

 

手前には現在使われているようなお茶室がある一方、奥に地震の被害を受けてなのか、現在修復中のお茶室がありました。

こちらがおそらく由来のある茶室「瑞新軒」。

 

作業されておられる方が数人いましたが、話しかけられない雰囲気でした。

修復が終わったらまた見に行きたいです。

 

実りある3泊4日でした。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.