季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

時間の使い方が下手

暑さが少し和らいできているようなそうでもないような。。。

研究に専念したいが、なかなかできない毎日。

私が効率的に時間を使わないのがダメなのですけどね。

今日は単なる最近のメモです。

 

大学は夏休みなので、ママ友らにはよく「今は夏休みでゆっくりできるのでしょう?」と言われます。

たしかに講義や実習はありませんが、休みということはないです。

詳しくは書けませんが、dutyの仕事があります。

また今年は大学建物の老朽化に伴い大規模補修工事をしており、研究室内の片付けに追われています。これが大変な肉体労働。私が生まれる前の実験器具や試薬が出るわ出るわ~ 使えるものはできるだけ使い、他の部署に譲ったり。4月から定期的に研究室の皆でコツコツと片付け(主に廃棄)を続けてきました。昨日は引っ越し業者による大型備品や実験器具の移動ありました。夕方にはぐたりしました。

今朝もdutyの仕事。

論文や実験もしなくてはいけないのに、どうする!?

 

家に帰ったら受験生の娘に化学と英語と数学のお付き合い。

「今まで何やっていたのよ~」と言いたいところをぐっと抑えて、「まだ本番じゃないからね。ママも最後まで合格できる成績じゃなかったから。」と叱咤激励。

現役生は最後まで伸びる!

それを信じて励ましてあげよう。

 

話は変わり、

先日、茶道の「紐の結び方」のテキストを見て御仕覆の練習をしていたところ、娘が

「わ~懐かしい~」

と言う。

「この箱の結び方、できるの?」

と聞くと

「えっ、ママできないの? 初釜の時とかお稽古の時どうしているの? 箱に片付ける時、紐で結ぶでしょ?」

「・・・」

だって、全部先生がして下さっているし。。。まだ習っていないし。。。(初釜の時は上級者が片付けをされているらしい)

家で木箱入りのお茶碗を購入したものの、開けた後、紐を結べなくなってしまい適当に結んで放置しておりました。

正直に娘に白状したところ、

「私がやってあげる!」

このようにさっさと結んでくれました。

「学校でお茶会や文化祭の後は皆で片付けるのよ。ちゃんと結ばないと先輩に叱られるのよ」

「卒業生や偉い人達から茶道具を時々頂くのよ。その時は写真を撮ってファイルにしてから片付けるのよ。たくさんあるんだから!」

偉いね~

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.