季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

春です オダマキが芽吹きだしました

昨日は久しぶりにお寝坊。

私が起きた時は子供たちは勉強していました(えらい! 定期試験一週間前だった!)

「お腹すいたんだけど。。。」

 

朝食後はしばらく庭いじりをしました。日中は半袖でもいいぐらい暖かかったです。

夕方以降は急に温度が下がりましたが、春ですね。

 

クリスマスローズが咲きました。

f:id:Jardinage:20210223232437j:plain

これは植えた覚えがないので、どこからか飛んできたものです。

紅がかっていてかわいい。

 

f:id:Jardinage:20210223233258j:plain
f:id:Jardinage:20210223233335j:plain

こちらは実家から株分けしたもの。昨年からたわわに咲くようになりました。

清々しい白です。

 

f:id:Jardinage:20210223235352j:plain

ピントが合っていませんが、桃が咲きだしました。暖かい日が続いてしまうとお雛祭りの頃には散ってしまうのでは?と心配になります。

 

お花が咲くのも嬉しいですが、私は新しく芽が出てくるのを見るのも大好きです。

昨年何種類かオダマキの苗を購入しました。

jardinage.hatenablog.com

開花後は落葉し地上部分が何もなくなってしまうので、今年芽が出るのか心配でした。

 分かりずらいのもありますが、全ての株で芽が出てきました!

(名称の「オダマキ」は省略しています)

f:id:Jardinage:20210224003210j:plain
f:id:Jardinage:20210224003204j:plain
白花深山              徳峻別深山

 

f:id:Jardinage:20210224003159j:plain
f:id:Jardinage:20210224003154j:plain
白花風鈴             早池峰
f:id:Jardinage:20210224003148j:plain
f:id:Jardinage:20210224003139j:plain
二色風鈴              乙女風鈴
f:id:Jardinage:20210224003135j:plain
f:id:Jardinage:20210224003129j:plain
カナダ            深山

種を取ることをせず、鉢植えのままで越冬しました。

朝日が当たる東側におき、週一程度で水やりをしただけです。

先週ぐらいから「これはオダマキの芽かな?」とドキドキしてみていましたが、

全てそのままにしていました。

昨日は「コレはオダマキじゃない!」と確信したものだけ抜き取りました。

発芽してからは二日に一回ほど水をあげています。

今回、分かったことは

風鈴オダマキ系は深山オダマキ系より発芽が早い、多いということ。

そもそも

風鈴オダマキ:園芸種

       距(キョ)がない

深山オダマキ:在来の自生種

       距がある

という違いがあります。

オダマキと風鈴オダマキ~4月から初夏に咲く宿根草 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

芽吹きの時から違うのですね。

在来の自生種は繊細ですね。

とても嬉しい~

また一つ、幸せを見つけました。

 

それではまた。

ごきげんよう

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.