季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

春のお庭 

一か月ほどブログ更新できなかった間、我が庭は大変忙しく賑やかな春のお庭となりました。

やっとGW。仕事はあるのですが少しゆっくり家のことをする時間もできたので、バラ以外の写真をアップします。

f:id:Jardinage:20210502230944j:plain
f:id:Jardinage:20210502230953j:plain
海老根蘭            徳峻別オダマキ

左の海老根蘭はどこで購入したのか覚えていないのですが、数年前に購入したものです。ずっと芽すらでなくてほとんど諦めていたのですが、昨年急に芽がでました。でも花は咲かなったのです。

やっと今年初めて咲きました。小さい蘭ですがとても可憐な花です。

 

オダマキも次から次へと咲きだました。昨年オダマキの苗を6種類購入しましたが無事全てが芽吹き咲きだしました。

f:id:Jardinage:20210502232620j:plain
f:id:Jardinage:20210502232646j:plain
白花ミヤマオダマキ            華鬘草

華鬘草は花器に活けてみたいな~と毎年思いつつも難度が高そうで、まだお庭で観賞するのみです。

f:id:Jardinage:20210503000934j:plain
f:id:Jardinage:20210503000943j:plain
翁草 (左 3/28,   右 4/23)

花びらの外側に産毛がありそれが老人の白髪のように見えることから「オキナクサ」と呼ばれています。とても地味なお花ですが春の代表的なお花です。茶花の一つです。

f:id:Jardinage:20210503010851j:plain
f:id:Jardinage:20210503002044j:plain
山法師    パンジー

今はヤマボウシが満開です。 ヤマボウシも茶花として生けられます。真っ白なお花は清々しく感じます。

パンジーはまだ蕾はあり咲き続けそうですが、苗が疲れてきています。明日植え替える予定です。年末からずっと楽しませてもらいました。

 

明日(今日)はトマトの苗を植えたり一日、お庭仕事です。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.