季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

オンラインゼミに手話を取り入れてみた

今日は手話についてのお話。

 

私は全くの手話初心者です。

手話は難聴の方達のためのコミュニケーション手段ではありますが、より多くの方達とコミュニケーション取れるためにも習得できたらいいなーと以前から思っておりました。

先日、NHKでこのコロナ禍における手話の可能性、利便性についての話がありました。

その時の内容がこちらです。

sports.nhk.or.jp

これはいい! 学生とのオンラインゼミに取り入れてみよう!

 

そしてゼミで試してみました。

まず自己紹介の時に

「よろしく」

から始まり、
・お疲れ様でした
・わからない
・拍手
・ありがとう
・いいね〜

を手話で使ってみました。

1番有効?便利だったのは

「トイレで中座します」
学生さん、喜んでくれました。

だって、いちいちオンラインやチャットで

「トイレ行ってきます」

って伝えるのイヤじゃないですか。

とても便利でした。

気負わず、この簡単な手話だけ取り入れるだけでもオンライン会議がかなりスムーズになった気がしました。

 

最近は子供らとNHKの手話講座で勉強するようになりました。

www.nhk.or.jp

 

V6の三宅くんがいるので娘も楽しんで練習しています。

新しい生活スタイルを前向きに色々チャレンジし取り入れようと思います。

 

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.