季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

手作り プリーツ型マスク

 

f:id:Jardinage:20200212081254j:plain

手作りマスク

WHOが"COVID-19"と名付けました。Corona Virus Disease-2019の略です。

2003年に流行したSARSコロナウイルスなので、後から区別しづらい名称では?と思いますが。。。

 

潜伏期間が長い、無症状の人もいるなど未知なことが多く、心配なことが多いです。

しかし過剰に慌てずに「正しく怖がる」ことを第一に、手洗いと食事など基本的なことを大事にして日々を過ごすことが大事ですね。

花粉の季節も始まりました。我が家は男どもが花粉症なのでマスクは必需品です。ただ我が家のマスク在庫も厳しくなってきました。マスクが必要な職場も同様。入荷が厳しい状況です。

ということで、マスクを手作りしようと思い、手芸品店のクラフトハート トーカイに行ってきました。子供も中学生となり、久しぶりのトーカイでした。

 

店員さんは手作り立体マスクをつけておられました。

それがとっても素敵! 

私はプリーツ型マスクを作りたかったのですが、そのキットは既に完売。そこで立体型マスクのキットと、プリーツ型マスクのレシピを購入し、早速作ってみました。

マスク用の細いゴムは在庫切れでちょっと太いゴムを購入しました。

使い捨てマスクを捨てる前にその中にあるワイヤーを取り出し、それを手作りマスクに入れます。

お裁縫が苦手な私でも一つ30分ほどでできました。

中学生の娘も今朝、喜んで(?)つけて登校しました。私もお揃いのマスクで出勤。使い捨てマスクより柔らかく、付け心地いいです。

今夜は男ども用のマスクを作ります!

作り方は著作権上、トーカイで購入、または他の本やネット等で入手してくださいね。

簡単にできますし、理論的にも十分なマスクです。

使用後は毎回洗濯(手洗い)して下さいね。干してアイロンかければ、何回も使用できます。

 

追記(2/15)

手洗いしても全く問題なく、使用できました

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.