季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

クリスマスローズ

f:id:Jardinage:20200215121425j:plain

クリスマスローズ

土曜日の朝は少しゆっくりできます。

子供らを送り出し、食洗機と洗濯機をスタートさせてから自分の朝食。

それからゴミ回収の方がいらっしゃるまで、お庭掃除や落ち葉掃除。

今は落ち葉があまりないので、お掃除は楽です。

 

桃の蕾からピンク色が覗き出し、薔薇も新芽が出てきています。

暖冬でも植物達は春に向かって生きているんですね。

 

そして我が家のクリスマスローズ

今まで最高数で咲きそうです。咲き始めました。

実家から株分けして育てていますが、 こんなにたくさん咲くのは初めてです。

株分けして数年経って根が十分に張ったためか、暖冬のせいなのか。

とにかく放ったらかしで育っております。

今年はまだ雪は積もらないけど、雪を持ち上げて花を咲かす姿から「雪起こし」とも呼ばれます。また和名では「寒芍薬」「節分草」「八手花笠」「利休花笠」と言います。

元々はヨーロッパ原産ですが、下に向く咲くことから茶花にも合い使われるようになったようです。

明日でも花瓶に生けてみよう。

 

今日午後はお仕事です。

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.