季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

柳瀬和之氏の花入と茶花

f:id:Jardinage:20200216232233j:plain

柳瀬和之さんの花入とクリスマスローズ


先日、ふらっと赤坂の 「工芸 花のや」に立ち寄りました。

〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目10−21
電話番号 03-3583-2211

17世紀から明治時代にかけてつくられた古伊万里と、陶芸家の柳瀬和之さんの茶懐石の器などを扱っておられます。

どれも魅力的ですが、ちょうど欲しかった雰囲気の花入を見つけ、購入しました。

越前焼の柳瀬和之氏の作品です。

http://www4.ttn.ne.jp/~hoyasa/

予算の関係上と今度の楽しみとしてとっておくために、今回は一つだけ購入しました。

素朴で、いろいろな野の花や茶花を引き立ててくれそうな花入です。

我が家には茶室も床の間もなく、さらに私は茶花の生け方も習ったことがなく、完全なる我流です。

柳瀬さんに申し訳ない生け方です。。。すみません。

 

またクリスマスローズがいい感じに立ってくれなくて四苦八苦しました。

最終的には小さな剣山にクリスマスローズを刺してから花入に入れました。なんとか立ってくれましたが、この方法が正しいのかわかりません。今度お茶の先生に伺ってみようと思います。

玄関に飾りました。

心が落ち着く空間となりました。

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.