季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

イチゴの開花  今年は多いかな?

コロナ肺炎、怖いです。岡江久美子さんまでお亡くなりになるとは。。。

ご冥福をお祈りいたします。

できるだけ外出は控えています。近くのスーパーには一人で行っています。

子ども達は臨時休校になった3月上旬からバスも電車にも乗っていません。

しかし私はテレワークを取り入れているにしても、週に何度かは電車で職場に行かなくてはいけません。講義ファイルを作成してアップロードさえできれば。。。と思いますが。

手作りマスクをして、十分な手洗いを心掛けています。

基礎疾患をお持ちの方、特に免疫力が低下している状態の方以外は過剰に怖がる必要はありません。過剰に怖がってそのストレスで体調を崩したら元も子もありません。それよりも感染した場合に備えて、栄養ある食事、睡眠、笑いを大事に過ごしています。高齢の親、子供、(旦那も。彼は単身赴任。県外またぐ移動を控えているため一か月ほど帰宅していません)を守るためにも。心をより引き締めます。

私も本当は怖いんです。私が感染したら子供(もう中高生ですが)はどうするか?高齢の親達は? 娘はお米は炊けます。息子は「僕、フレンチトーストもお好み焼きも作れる!」とは言うので、冷凍庫に材料だけはストックしておこう。

でもやるべきことをやって、意識的に平常な生活を過ごすことを努めています。

分かっていない人が多すぎる。潮干狩り、サーフィン、パチンコ。なぜわからない?

 

さて、

テラスで育てているイチゴが次々に開花し、実もなり始めてきました。

植えて2年目ですが株も少し大きくなり、ランナーが出て根付いているものもあります。今年は花数が多い感じがします。

受粉を促すために時々お花をちょんちょんと揺らしています。

娘がイチゴが大好きで、前回イチゴが赤くなった時は1人で摘んで食べていました。

娘が2歳の頃、イチゴを持ってお友達の家に遊びに行った時のこと。娘は他の人には食べさせてくれなく、2パック1人で食べてしまいました。

その時は仲の良い友達だったからよかったのですが。。。(今はそんなことしませんよ)

f:id:Jardinage:20200423104140j:plain

 真っ白なお花から真っ赤なイチゴへ。

楽しみです。

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.