季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴの開花  今年は多いかな?

コロナ肺炎、怖いです。岡江久美子さんまでお亡くなりになるとは。。。 ご冥福をお祈りいたします。 できるだけ外出は控えています。近くのスーパーには一人で行っています。 子ども達は臨時休校になった3月上旬からバスも電車にも乗っていません。 しかし私…

我が家の臨時休校中の過ごし方 ④ DVD映画鑑賞 その2

この重苦しい日々の状況下、健康な精神状態を維持するため我が家では引き続き週末は映画鑑賞を続けています。 前回はこちら↓ jardinage.hatenablog.com 最近見たものを紹介します。 * ちなみに我が家でもAmazon Prime Videoをテレビで見ることができるのです…

カラタネオガタマ   バナナブッシュ 改め バナナシュラブ

庭造りを始めた時に、師匠が選んで植えてくれた低木の一つに「カラタネオガタマ」があります。「オガタマ」は「招霊 オキタマ」が転訛したものです。 カラタネオガタマ 別名 バナナブッシュ 別名は「バナナブッシュ」。 4月後半から5月にかけて咲く白い花の…

ミヤコワスレと順徳上皇

ミヤコワスレ ミヤコワスレは日本原産の深山嫁菜(ミヤマヨメナ)を江戸時代以降に改良された園芸種です。茶花でも生け花でもよく使われる花です。 承久の乱(1221年)で佐渡に遠島となった順徳上皇が佐渡の邸宅の庭に咲いていた花を見て、京の都の御所に咲…

新しい取り組み web講義

みなさま、お元気でしょうか。 不安な世の中になってしまいました。 そして生活様式もガラリと変わり、適応するのに四苦八苦の毎日です 私の仕事も然り。 私は研究職ではありますが、大学教員でもあり、講義も担当しております。 学生が登校できない今、とう…

プリンセス 秩父

先日、近くの園芸ショップで出会った薔薇 「プリンセス 秩父」。 以前から欲しかったので、すぐ購入しました。 すでに蕾がついていた状態で、順調に開花しました。 これは昭和天皇の弟君の妃殿下、秩父宮勢津子妃(1909-1995)にイギリスから1971年に捧げら…

我が家の臨時休校中の過ごし方 ③ ママ友とオンラインお茶会

昨晩、子供のママ友らと一緒にオンラインお茶会をしました。 密集、密接、密閉の「3蜜」を避けるために、色々な場面でオンラインでの対面学習、会議が行われております。 入社式、塾、学校の先生やクラスメート同士のやり取り、遠隔診療などなど。 とうとう…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.