季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

新しい取り組み web講義

みなさま、お元気でしょうか。

不安な世の中になってしまいました。

そして生活様式もガラリと変わり、適応するのに四苦八苦の毎日です

私の仕事も然り。

私は研究職ではありますが、大学教員でもあり、講義も担当しております。

学生が登校できない今、とうとうネットで講義配信することとなりました。

つまり、その準備をしないといけないこと。ファイル作成もアップロードの仕方も初めての試みで頭フル回転です。

これだけでも大変なのに、子供らの学校もインターネットを用いた取り組みが始まりました。classiにおける課題配信・提出(しかしサーバーのダウンが続き、とうとう学校はgoogle classroomに変更)、zoomによる朝礼、youtube liveによる先生からの配信などなど、色々な取り組みを模索し動き出しました。先生方のご努力に脱帽です。自分も配信する側でもあるのでその苦労はよくわかります。

Classroom: 指導と学習を管理 | Google for Education

Zoomミーティング - Zoom

もちろん、登校できることが一番ですが、このシステムは常時においても有効に利用できると思います。前向きに捉え、この機会に慣れていこうと思います。

子どもの学校では長期休み時、英語課題が音声で提出というのがあります。そのため以前にイヤホンマイクを購入しておりました。今回これがとても役立ちました。今イヤホンマイクは品薄です。

新しい時代に向けて、進化しないと取り残されてしまいます。

 

こんなことしていたら、ブログ更新がなかなかできませんでした。

しかし私は忙しいと庭いじりも増える傾向があるらしい。

やらなければいけないことはたくさんあるのに、家にいるとずっと雑草を取ったり花を眺めていたり。

そして電車内や、夜ベッドの中で花苗を探していたり。。。

(他にやることあるでしょ!)

以前に家の裏庭に「ヤマオダマキ」を発見しました。

jardinage.hatenablog.com

 それ以来、オダマキに魅せられてしまいました。

見つけて以来、ヤマオダマキは抜かずにしてたらたくさん増えました。あともう少しで今年最初のヤマオダマキが咲きそうです。

オダマキは交配によって様々な種類があります。場所によっても違いがあり、生物の多様性を感じます。

今回、オダマキを6種類も買ってしまいました。

・乙女風鈴オダマキ

・カナダオダマキ

・白花風鈴オダマキ

・二色風鈴オダマキ

早池峰オダマキ

・徳峻別オダマキ

 

f:id:Jardinage:20200416150133j:plain

オダマキ

後日、写真をアップします。

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.