季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

オリーブ 相手がいなくなったのに実がなり始めた

熊本を中心に大変な大雨、そして球磨川の氾濫。

テレビの画面を見て、家族で言葉を失いました。

ただでさえ新型コロナで心が疲れているのに、球磨川流域の方の更なるご心痛お疲れは想像を超える状況だと思います。

どうか一人でもご無事でおられることを心よりお祈り致します。

 

私の仕事(オンライン講義など)はようやくゴールが見えつつあります。

あと二週間ほどでひと段落できそうです。

 

さて、私の懸念している植物の一つに「オリーブ」があります。

なぜか一か所だけどうしてもオリーブが育たないところがあり、2回植え替えても枯れてしまいました。

これまでに試したことは

・ ハイポネックスの肥料

・ 土壌酸度計による測定 → 石灰を蒔く

としましたが、改善せず。

 

jardinage.hatenablog.com

jardinage.hatenablog.com

きっと水はけなども悪いのでしょうね。

その横でキョウガノコはどんどん大きくなっています。

オリーブの木の根は深さ50cmほどになるそうなので、相当深く石灰を蒔く必要があったのかもしれません。

 

ということで、2本目のオリーブを処分し3本目は植えませんでした。その近くにもう一本のオリーブの木を植えていましたが、そちらは威勢がよく師匠がいらっしゃるたびに剪定するほどの大きさになりました。

しかし、相手が枯れてしまったので、今年は実はあきらめていました。

 

しかし!

相手がいないのにも関わらず、たくさんの実がなり始めました!

ちょっと見づらいですが、こちらです。こんなに実がなったのは初めてです。

f:id:Jardinage:20200704183457j:plain

実がなり始めた オリーブ

私の心配をよそに、どこからか飛んできた花粉でたくさん実をつけたんですね。ご近所にもオリーブの木あるんでしょうね~

私はオリーブのオイル漬けが好きなので、今から楽しみです。

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.