季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

噴水の睡蓮 マンカラウボン

職場の噴水に睡蓮が咲き始めました。

出勤時の朝はきれいに咲いていますが、帰宅時には閉じています。

f:id:Jardinage:20200701163400j:plain

睡蓮

この記事を書き始めた時、タイトルには「蓮」と書きました。

そしてこの花は蓮の中のなんという種類なんだろう?と本などで調べていたら

「これは蓮ではなく、睡蓮だ!」

と今更ながら気が付きました。

記事を書くっていいことです。

講義をする時、知っていたつもりのものでも何冊も教科書を読んで調べます。専門用語でも言い方が教科書によって違いますし、また学説も違って説明していることもあります。それでも間違う時があります(ドキドキ)。

ブログっていいな~

 

簡単に蓮と睡蓮の違いは

水面からすーーと伸びて咲いているのが「蓮」。

水面上の浮いているように咲いているのが「睡蓮」。

もう少し葉っぱを観察すると

水面から少し上の方に葉っぱが出ているのが「蓮」

水面上に浮いていて、切れ込みがあるのが「睡蓮」

科で区別すると

ハス科ハス属 が「蓮」

スイレンスイレン属が「睡蓮」

 

知らなかった。。。

つまり職場のものは「睡蓮」です。

種類は断定できないのですが、温帯睡蓮の「マンカラウボン」だと思います。

目が覚めるようなきれいな花です。 

 

この噴水の中にはフナになるんじゃないか?と思うぐらいの大きな和金がいます。

我が家にも金魚すくいの金魚がいます。8歳になります。横を通ると大きな口を開けて餌をせかされます。

いつの日かご紹介しますね。

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.