季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

オリーブオイルとバルサミコ酢

私はオリーブオイルをお料理によく使いますが、そのままサラダなどにかけて頂くことはしません。レストランで頂くのは美味しいですよね。特にイタリア料理店でパンを塩入りオリーブオイルを付けて食べるのは大好き。

好きなのに、オリーブオイルもお塩もこだわったことがない。オリーブオイルは種類も多いが味はどう違うのだろう?と前から疑問でした。疑問のままいつもスーパーで700~800円のエクストラバージンオイルを購入。

昨日は仕事も一段落し、「きちんとご飯を作ろう」と改心した日でした。さらにブログ友のお料理の記事に触発されたので、早速帰りにデパ地下に寄って材料を探しました。

お買い物メモ

  • INAUDI SPECIALTÀ ALMENTARE A BASE DI Sale con Tartufo Bianco(白トリュフ入りヒマラヤ岩塩)
  • (ちょっとこだわった)オリーブオイル
  • 北海道のビートオリゴ

INAUDIの岩塩は生憎田舎のデパ地下には見つかりませんでした。先日実家でお中元で頂いた「白トリュフ入りバター」を試食したところ私にはちょっと癖が強かったので、今回は白トリュフなしのヒマラヤ岩塩を購入しました。

お店のヒトに紹介されるがままお財布と相談して、一番少量ボトルで購入。

だって、試飲してみたら美味しいのですもの。

アメリカ在住の時、バルサミコ酢は大して美味しいと思わなかったのですが、今回は美味しい。

ぶとうを10年熟成させて作ったバルサミコもめちゃくちゃ美味しかったのですが、予算を超えてしまったので今回は断念。次回はそちらを是非購入しょう。

購入したバルサミコ酢とオリーブオイル。

今朝の朝食。

オリーブオイル:バルサミコ酢=2:1とヒマラヤ岩塩を少々振りました。

パンは子供らがあっという間に食べてしまったのでパンの写真がありませんが、クルミ入りのカンパーニュを軽くトーストし、バターを塗ってその上に「北海道ビートオリゴ」を掛けました。

本当に美味しかった!

メロンは高知県産のマスクメロン。実家に届いたお中元のお裾分けです。高知県のメロンも甘くて美味しいですよ。

 

教えて下さったブログお友達、ありがとうございました。

シャイな方なのでご許可頂けたら後日、追筆してブログ友を紹介しますね。

<追記> リンクをご許可頂いたので、紹介いたします。私が愛読させて頂いている敦煌さまです。懐石料理をはじめ様々なお料理、そして暮らし方が素敵過ぎて憧れております。

izaatsuyoshi.hatenablog.com

 

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.