季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかやる気が起きない

オミクロン株の勢い、凄いですね。 現状を目にすること聞くことが多くなり憂鬱になります。 職場も今まではほとんど陽性者は出なかったのですが、今回はちらほらと出てくるようになりました。重症化リスクは低いとはいえ、やはり怖いです。憂鬱になります。 …

ふるさとを思う心  忘れない

トンガ沖の「フンガ・トンガ・フンガ・ハアパイ火山」の噴火は噴煙が最大20km半径260kmに広がった。信じられないほど巨大なスケールで、地球の力は想像を絶する。 8000kmも離れている日本にも津波が到達するほどの大きな噴火の力。 私が住む地域は海から遠い…

着物のお直しは難しい

東京も大阪も新型コロナ感染者がまた増えてしまいました。 世界の状況をみて、日本も近いうちと覚悟していましたが、いざなってみると怖いです。 以前よりは重症化しない傾向らしいですが、それでも重症者が増えているということは心配です。受験生なら猶更…

着物で実家へ ⑭ 総絞りの羽織

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 南関東の三が日はお天気もよく。穏やかに過ごすことができました。 コロナ禍のこともあり遊びに出かけることもなく、近所の神社への初詣と私の実家に行くのみで自宅でゆっくり過ご…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.