季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

映画鑑賞会@Home 「My Fair Lady」「The Intern」

連続して映画の話です。

コロナ禍の中、家庭で楽しく過ごし免疫力向上のため映画鑑賞を続けています。ついでに英語力をつけるために。。。

これまでの映画鑑賞会@Homeはカテゴリー「映画」でご覧ください。

 

1. My Fair Lady マイフェアレデイ

マイ・フェア・レディ 特別版

マイ・フェア・レディ (映画) - Wikipedia

晦日NHK-BSで放映されたミュージカル映画シリーズの一つ。

1956年から1962年までブロードウェイでミュージカルとして上演され、それを元に1964年映画化され公開。

ブロードウェイではヒロインElizaをJuli Andrewsが、映画ではAudrey Hepburnが演じた。

この映画は私にとって思い出深い映画の一つです。

ボストン留学時代、夕方開講されているEnglish as Second language School (ESL)にしばらく通っていました。その時の先生がこの映画を勧めてくれました。そしてひたすら家に帰るとテレビ番組(メインはRed Soxの試合)か映画ビデオ(当時はビデオだった)で耳を鍛えていました。

ある時、研究室で何かがありました(詳しいことは覚えていません)。

で、とっさに私が

"By George!"

と叫んだわけです。

私は覚えた英語を披露しようと思ったわけです。。。

すると

し~ん・・・

しばらくしてNative Speaker(イギリス人とアメリカ人)らが私に言いました。

「どこでその言い方覚えた?」

「My Fair Ladyで言ってたよ。ヒギンズ博士が」

「・・・」

「イギリスでもアメリカでも今そんな言い方する人いないよ。めちゃくちゃ古い言い方なんだ。もうMy Fair Lady観るな。何回その映画観た?」

「毎日観てる。最近映像が乱れる。。。たぶんテープが擦れてる。。。」

 「Oh my God !

 

By George!

「やった~!」とか「わ~凄い!」のように驚いた発見の時に使う古い言い回しです。

 (Eliza)   The rain in Spain stays mainly in the plain!

(Higgins)  Again

 (Eliza)   The rain in Spain stays mainly in the plain!

(Higgins)  I think, she's got it!
                I think, she's got it!
(Eliza)      The rain in Spain stays mainly in the plain! ♪♪
(Higgins)  By George, she's got it!
                By George, she's got it!
 
Elizaが完璧な発音で「The rain in Spain stays mainly in the plain」を言った時にHiggins博士が嬉しくて驚いて叫んだセリフです。古い日本語の言い回しだったら何ていうのだろう?

「驚き 桃の木 山椒の木 」?

「いと嬉しきことならずや」?

 

懐かしい映画です。

ビデオテープは本当に切れたので、帰国後DVDを購入。

ESLは一年ほど通って辞めました。研究室の皆に「学校に通うより、僕たちとたくさん話した方が上達する」と言われたからです。

 

子供らもこの映画を何度も見ています。

「あのお風呂が嫌いな人の映画みようよ」って。

何度もDVDで観たのに、大晦日、年賀状書きながらNHK-BSでまた観てしまいました。

 

2. The Intern マイ・インターン

 

マイ・インターン - Wikipedia

TVで紹介されて、ブックオフでポチっと購入しました。

上手く説明できませんが、ほっこりするヒューマンコメディー映画。2015年公開。

原題はThe Internです。

 

主人公のJules(Anne Hathaway)は働く女性として憧れるし、悩みもわかる。一方インターンとして入社してきた初老(70歳)のBen(Robert De Niro)の品の良さ(これぞ紳士って感じ!)と心の広さも素敵。

決して趣深い映画ではないけれど、人間として大切なことを感じさせてもらえた心温まる楽しい映画でした。

子供らにとってはN.Y.のお洒落な生活や綺麗なAnne Hathawayをみて楽しかったようです。息子はあまり感動しなかったような。。。でも楽しんでいました。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.