季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

松本仙翁 マツモトセンノウ

f:id:Jardinage:20200617083314j:plain

松本仙翁(まつもとせんのう)が咲きました。

桃色の他に、橙色、赤などがあり、また地方によっても独自のマツモトセンノウが自生しています。

室町時代から茶花として使われ、また季節柄、七夕の花としても用いられます。

思っていたよりも少し渋めのピンクでしたが、鮮やかなピンクよりお茶席には合うのでしょう。

 

私は来週末まで生き延びれるのかと思うぐらい仕事が忙しいです。

突然のオンライン授業はきついです。準備が間に合わない。。。

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.