季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

バレンタインデー チョコ

 先日のバレンタインデーの日、娘がクラスの友達からたくさん頂いたので、急遽チョコを作りました。

(単なる女子校の楽しみの一つです)

昨年とほぼ同じチョコですが、アレンジを変えてみました。

<材料>

クーベルチュールチョコレート(TOMIZ)   100g

玄米フレーク              100g(かなり多めがおすすめ)

<作り方>

玄米フレークはあらかじめ手でつかみながら少し砕いておく。

チョコレートを熱いお湯(50~55度ぐらい)で湯煎する。

(この時、チョコレートの中に水が入らないように注意する。)

チョコレートが完全に溶けるまでゴムベラで混ぜる。

溶けたらすぐに湯煎からはずし、砕いた玄米フレークを加えザクザクと混ぜる。

(湯煎しすぎないように。分離してしまいます)

スプーンでおかずカップに入れて、室温で冷やし固める。

f:id:Jardinage:20200219141151j:plain

チョコレートクランチ

玄米フレークを使った理由はただ、家にあったからだけです。

何も加えないで、型に流して作ってもいいのですが、甘すぎるのとチョコに飽きてしまうので、私はクランチが好きです。またボリュームも増えるので、たくさんできます。

 

最終的に500gほどのチョコを使ったので、私の職場にも持っていきました。

予想以上に大好評でした。

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.