季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト

毎日のコロナ感染者数の増加、水害とその復旧作業の過酷さを報道で見るたびに、何もできない自分が情けなく思います。

せめて、今自分に与えられている仕事を一生懸命こなし、子供らを守ることに集中しよう心掛けています。

 

大学の講義と実習がひと段落し、数か月ぶりに自分の研究活動に戻ろうと思っていますが、今までの疲労とストレスのせいなのか、今になってドッと疲労感を感じ、なかなか気持ちが切り替われません。

これではだめなのに。。。

 

さてこんな中、山形県庄内町から封筒が届きました。

「第14回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」

f:id:Jardinage:20200721143000p:plain

第14回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト

www.town.shonai.lg.jp

全国から応募されるお米を食べ比べをして評価します。

「高校生部門」「プレミアム部門」「メジャー部門」の3部門にわかれています。

私は今年で3回目の予備審査員となりますが、最初は高校生部門でした。甲乙つけ難い美味しさでした。

味わって頂くと、粘り気や甘みなどかなり異なります。自分好みのお米を知ることができるのも楽しみの一つです。

参加費用は1000円

3合のお米が5種類送られてきます。お米到着後2週間以内に評価を提出します。

勝戦庄内町で行われますが、私は行ったことありません。

いつか行ってみたいと思います。

今年は予選審査員を500人予定しているそうです。数年前より多くなったと思います。

もしご興味のある方、下記の山形e申請庄内町電子申請サービスからお申込み下さい。(FAX、郵送も可)

https://s-kantan.jp/town-shonai-yamagata-u/offer/offerList_initDisplayTop.action

 

ちなみに私はお米を土鍋で炊いています。

長谷園のかまどさんです。

電気釜より断然美味しく炊けます。

電気釜より早く炊けます。

お米を愛おしく感じられます。

めちゃくちゃおすすめです。私は2年ほど電気釜でご飯を炊いていません。

 

この話はまた次回に!

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.