季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

お米愛が止まらない

お久しぶりです。

しばらく疲労が抜けず、毎晩毎朝と蕁麻疹が出ていました。

昨日は子供らと旦那を送り出したとたん、身体の力が抜けてしまい結局、仕事を休みました。

意識が戻ったのはお昼過ぎの3時。

用意しておいたお弁当を食べ、お気に入りの玄米茶を飲んだら体力が戻ってきました。

一日休んだせいか、昨晩は一か月ぶりに蕁麻疹がでませんでした。

 

16年間の単身赴任はそろそろキツイな~

とりあえず元気になったので今日は出勤しました。

 

今日はお米のお話。 

新米が出回り庄内町主催のお米コンテストを含め、色々な新米を楽しんでいます。それぞれ特徴があるな~と今更ながら驚きながら味わっています。

・ いのちの壱(岐阜)(お米コンテスト)

・ ゆうだい21(山形県庄内町)(お米コンテスト)

・ コシヒカリ特A(会津

・ 天のつぶ特A(会津

・ 伊佐米(鹿児島)

・ 天空の郷 ヒノヒカリ(高知)

・ はえぬき特A(山形県庄内町 ながほりファーム)

 

一か月で7種類以上のお米を味わってしまいました。

炊き方、お弁当向きかなど評価基準は様々なので一概にこれ!と断定できません。また品種が同じであっても生産者や土地が違うだけで味が全く違うことも気づきました。

 

私はいつも大手スーパーでお米を購入するのですが、なんとなく「お米屋さん」で買ってみようという気になり、お米屋さんに行ってみました。

いつも購入するスーパーには会津産はないのですが、そこには会津コシヒカリが置いてありました。

私の同僚が郡山の人で、「会津のお米はとても美味しい!」といつも力説するので、早速会津コシヒカリを購入しました。

予想以上に非常に美味しかったです。

しっとりと、でもモチモチしすぎず、甘みがありました。

子供らにも好評でした。

そして、早速JAタウンに登録し、会津お米味較べをしてみました。

www.ja-town.com

私が購入したのはこちら。

産地直送 通販 お取り寄せふくしまの米まるごと味くらべセット 精米〈令和2年産〉: JA全農福島|JAタウン

 味の好みはそれぞれですが、私は天のつぶかな? 私はさっぱりとしたものが好きです。噛み応えがありそして甘いです。

もう一つのおすすめは高知県本山町の天空の郷 ヒノヒカリ

これは高知県出身の母の友達から送られてきたものをお裾分けしてもらったものです。ネットでも購入できます。

 

こちらのお店は精米度合いも応じてくれるので、いいですね。

私は3~5分憑きが好きです。

高知県本山(もとやま)って、本当にすごい山の中です。

母曰く「日本のチベット」。

母の友人からの写真を見せてもらいましたが、ため息がでるほどきれいな風景です。きれいな水と空気、温度差が激しいのがお米の栽培に向いているとのこと。

私はこれが一番好きかな?

ただ、調べてみてビックリ。

とても高い。。。

 

毎日忙しいと感じている私ですが、土鍋でお米を炊いたり、いろんな品種を楽しもうとするのは少し生活に余裕ができたからでしょうか。

子どもが小さい時は兎に角できるだけ家事を手抜きしていました。

炊飯は

・無洗米(品種名「ママの味方」 美味しいですよ)

・電気炊飯器で「急速炊飯コース」。

ずっとそういう生活でした。

しかし子どもが小学校受験のための幼児教室に行っていた時、娘が

「お米を研ぐ」ということを知らずにシマッた!と慌てました。

急いで実家に連れて行って

「お米を研ぐってこれよ~」と。

母に叱られました。。。

この事件を機会に無洗米を卒業しました。

そして茶道を習い始め、お米コンテストを知り、電気炊飯器の釜が剥げたところで土鍋に移行しました。

子どもが中学生になってやっと土鍋です。

 

でもね、「無洗米」はお母さんの味方です。1分だって貴重な時間です。子供に目が離せない時は本当にお世話になりました。節水以上に私にとって貴重な存在でした。

今、育児で忙しいお母様。無理して土鍋にしなくていいです。

いいんです。

無洗米で高速急速炊飯コースで。

日本のお米はどれも美味しいんです。

 

お米は基本のキ。

いつか茶事で懐石料理を作るのが私の夢です。

その時は是非、美味しい「一文字」飯を作りたいです。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.