みなさま、ごきげんよう。
50代半ばになってきて、色々と身体に気を付けなければいけないお年頃になってきたようです。
先月胃腸炎になった時にCTを撮りました。そもそも胃腸炎でCTを撮ること自体が大げさだったのですが、読影(放射線科が画像診断をすること)の結果、胃腸炎とは別に気になる所見を指摘されてしまいました。
もう、そこから私はパニックに陥りました。
もう死ぬんじゃないかと。
確定診断が出るまでは心配させたくないので、親にも子供にも言えませんでした。主人と研究室の人(私以外は全員医師)にだけ言いました。
過剰検査レベルと思われるぐらい色々な検査の結果、途中でもう一つ気になる所見も発見(がーん!)。最終的に気になる所見の2箇所は①「生まれつき」の構造で全く心配ないもの、②将来もしかしたら癌化するかもしれないけど心配しすぎなくてもいいもの、という診断に落ち着きました。②の方は1年に1回程度検査をして経過観察することになりますが、何も起こらず天寿を全うする人も多いらしい。
診断がほぼ落ち着いてやっと母に電話で伝えました。初めて大泣きしました。
子供にはまだ伝えていません。息子の受験が終わったら話そうかなと思います。心配しなくていいよと。
職場では一か月ほど落ち込んでいて、涙ぐんで過ごしていました。
教授はじめ皆から、
「知らぬが仏でよかったのか、天使からの忠告だったのか。よくもまあ見つかったよね~」
「健康診断は大事。こんな小さな所見が見つかって今後フォローできるのだから良かったんだよ」
と言われました。
医師ではない私は時折悔しい思いをすることがありますが、今回は研究室も臨床側も大事にしてくれて感謝感謝でした。
今回、気になる臓器の他にもう一つ指摘されました。
脂肪肝だと!?
お酒を飲まないのにγ-GTPが高い。
はい、以前から気になっていました。数年前から職場の定期健康診断でもγ-GTPが高くなっていました。
今回の主治医は信頼できそうな人だったので、私の希望でγ-GTPの方もフォローしてもらうことにしました。
やれることは
「生活改善とダイエット」
自覚しています。。。
私、本当に疲れているんです。だからヒジョーに良くない生活をしています。
しかし胃腸炎以降は
・ エナジードリンク
・ コカ・コーラ zero
この2つを辞めました。ほぼ毎日飲んでいました。
そしてお茶のお稽古以外でのお菓子も辞め、食事量も少なめにしています。
朝食は納豆∔めかぶ御飯と果物
小腹が空いたら、豆乳を温めて飲む。
とりあえず1か月で2kg減量しました。
さらに健康意識を高めるため、健康トラッカーを買いました。ブログ友もお身体を気にかけてApple watchを身につけられていますが、私のスマホはAndroidなのでFitbit charge 6にしました。
ジョギングで距離とタイムが分かるし、スマホを取り出さなくてもメール通知が分かるのでスマホを余計に見る時間を抑制できる。そして心拍数や脂肪燃焼や睡眠状態も把握でき予想以上にいいです。
心配ではありますが、まだまだやりたいことがあります。
身体をいたわりながら生活していこうと思います。
天使の忠告だったのかな?
記事とは関係ありませんが、先週行ったお山のキャンパスからの富士山です。
それではまた。