季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

二項定理

こんばんは。

 

仕事の山場は過ぎたとはいえ、なかなか余裕ができません。次から次へと。。。

大学では定期試験前の質問攻め。高度な質問や私の教え方の所為から生まれる質問ならまだしも、「講義をきちんと聞いていない、自分で勉強しない故の質問」のお付き合いにはウンザリする。

 

それが家でも同じ。

仕事が一段落しかけてきたので、先週から娘の受験勉強のお付き合い。

化学と数学と英語。。。

英語はまだしも、化学と数学は遠い記憶を呼び戻し、教科書を見ながらのお付き合い。今晩は二項定理。

昔こんなのやったかな?数学は得意だったけど、今となっては英語>>化学>>数学となってしまった。数Ⅰまでなら急に聞かれても解けるけど、そろそろ限界に近づいてきた。

なんとか教科書を見ながら解けた。

疲れた!!

 

すみませんでした。愚痴でした。

弟よ、君は自力で勉強して下さい。

 

おやすみなさい。

一か月ほど前からナスの収穫が始まりました。一個ずつですけどね。

麻婆茄子や煮びたしなどにして頂いています。

茄子は美味しい。

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.