季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

忙しかった6-7月

ブログの更新が一か月ほど滞ってしまいました。

コロナに感染していたわけではなく、ただ仕事が大変忙しかったのです。

通常でも7月までは講義実習が集中していて忙しいのですが、3月に1人の教員が他大学へ異動したことで担当する講義コマ数が増えたり実習が忙しかった。またコロナ関係の学生対応、極めつけは外部の先生がコロナ陽性となり急遽講義を代行することに!久しぶりに猛勉強!?しました。東京の感染者が激増する中、前期の講義が終わるまで倒れるわけにはいかない!ととても緊張しました。無事終わってホッとしました。

まだレポートチェックなど色々と仕事は残っていますが、峠は越えたか!?

皆さまのブログを拝読する余裕もなく大変失礼いたしました。これから一つずつゆっくり拝読させて頂きます。

 

庭もかなりの放置状態。水やりが限界でした。6月下旬から7月上旬に猛暑が続いた時はほとんどのバラの蕾が枯れてしまいました。思いっきり剪定し、最近ようやく復活してきました。

この三連休の初日は仕事でしたが、日曜日月曜日は一カ月ぶりに庭仕事をしました。

少しずつ日常を取り戻そうと思います。

先週から宗旦槿(宗旦ムクゲ)が咲きだしました。ずっと欲しかった茶花ですが、高さが2~3mにもなるので購入を躊躇しておりました。しかし剪定次第では小ぶりで育てることができると本をみて知り、今年我が家にお迎えしました。夏にぴったりの清々しいお花です。

 

お茶のお稽古記録は明日以降アップします。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.