季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

シルックの着物をドラム式洗濯機で

さすがに6月になると着物は暑いですね。

今日のお茶のお稽古後は補正タオルがぐっしょりになるほど汗だくになったので、シルックの単衣の着物を洗いました。

「ホントに洗っていいの?」と心配でしたが、たんす屋の店長が「大丈夫。ネットに入れて洗えるわよ」

 

着物はザクっと畳んでネットに入れ、「洗い5分(途中5分止めてつけ置き洗い)、すすぎ3回、脱水1分」でドラム式洗濯機で洗いました。すすぎは一回でいいらしいのですが、私の勝手で3回すすぎました。ドライコースでもO.K.です。

洗剤「ハイベック プレミアムドライ洗剤」

品数が少ないのか、人気なのか時々在庫切れになります。

こちらでも十分です。

クリーニングに出すものももちろんありますが、私は多くのおしゃれ着はこれで洗っています。
ちょっとお高いのですが、一本で500枚洗えることになっているのでなかなか減らずお得です。2年前に買ったものがまだ残っています。
脱水後すぐに着物ハンガーにかけて室内干し。そもそも(高級)ポリエステルなのですぐ乾きました。
汗や皮脂が取れるのは気持ちがいいです。
 
それではまた。
Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.