季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

愛らしい エノモトチドリ 株が増えたらしい

愛らしいエノモトチドリが咲き出しました。

小さな小さな蘭です。

昨年は1株のみでしたが、今年は3株に増えたようです。休眠中は掘り起こしなどせず、外でホッタラカシにしておりました(南関東)。

昨年の記事はこちらです。(←実はアクセス数が多い記事です)

jardinage.hatenablog.com

ゆっくり育ちます。蕾を確認してから咲くまで一週間。たった一週間なのに毎朝待ち望んで見ていたためか、一か月ぐらい待ったような錯覚を覚えました。

来年も増えるといいな~

 

ミヤコワスレ

以前、バラを食い荒らすチュウレンジハバチめにやられてしまいましたが、今年は復活してくれました。念のためバラを消毒する時に一緒に薬剤を噴霧しています。

 

エルサレムセージ

お庭の師匠が年末に植栽して下さったもの。

数日前に「なんか妙な花が咲きそうだな」と思っていたら、今朝「なにコレっ!?」とびっくりしました。面白い咲き方をします。まだ咲き出し始めなので、満開になった時またアップします。

名前にセージとありますが、香辛料に使われるセージとは違う属で、フロミス属とのこと。セージと似た芳香があることからセージと名付けられたようです。

エルサレムセージ | Phlomis fruticosa | かぎけん花図鑑

常緑低木。芳香もあるので、ドライフラワーやポプリとしても利用できるとか。試してみようかな。

師匠、いつも楽しませて下さりありがとうございます。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.