季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

オリンピック 開幕

一か月近くご無沙汰しており失礼しました。

コロナに感染していたわけではなく、ただただ仕事が忙しくひどい生活を送っておりました。

なんとか前期の講義と実習が終わり、ひと段落。

いやいやひと段落してはいけなく、論文を手直しして再投稿しなくてはいけません。

でも、研究業務に戻れることはホッとします。

 

今晩(昨晩)は家族でオリンピック開幕式をテレビで観ました。久しぶりにまともな料理で息子の好きな「ガパオ」と娘が好きな「生春巻き」を作りました。

直前までのドタバタ劇や色々な意見があるのは重々承知ですが、選手達の笑顔での入場、様々は式典の趣向、橋本さんのちょっと長いスピーチに素直に感動しました。

オリンピック選手だった橋本さんだからこそ伝わるスピーチだったと思います。

松井選手と王監督が長嶋監督を支えながら一歩一歩歩く聖火リレーも胸がじーんとしました。

国立競技場が満席の人々で、雅子さまもご出席で、日本全国で大騒ぎだったらどれほど良かったことか、と改めてコロナが憎い。

 

オリンピックがコロナ感染の拡大につながるリスクは否定できませんが、少しでも安全な心に残るオリンピックが開催され続けることを心から祈りたいです。

テレビで心から応援したいと思います。

 

 

それではまた。

ごきげんよう

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.