季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

ブヨ と 捻挫で両足が腫れた 

ご無沙汰してしまいました。

仕事が立て込んでおり、締切に追われている毎日です。

そのような日々の中、山の方にお仕事があり数週間前に出かけました。

仕事が終わり、帰りの駅で待っていたところ。。。

左足元にチクッと嫌な予感がし、あっという間に猛烈な痒さと痛みに襲われました。

「ブヨ」に刺されました。

私はなぜか普通の蚊にも刺されやすいのです。

家族で外にいても、私だけ集中的に刺されます。

チコちゃんに叱られる!木村多江さんが「蚊の一生」を熱演され、

「蚊は花の蜜も吸い、それだけで生きていくことができるが、蚊のメスが血を吸うのは卵巣を発達させ元気な子供を産むため」

専門家の先生も思わず見入る、木村多江さんがメスの“蚊”になりきった迫真の一人芝居がヤバい #チコちゃんに叱られる - Togetter

と頭では理解していても、

蚊なんて地球上から絶滅すればいい!

ブヨなんてもってのほか!

と真剣に思っている私です。

 

翌日には左足がパンパンに腫れてしまい歩行困難。

皮膚科を受診し、錠剤の抗生物質ステロイド軟膏を処方されました。

二週間経過し、ようやくかゆみと腫れが収まったころ、仕事で同じ場所に行きました。

今度は用心して長ズボンで行きました。

 

しかし、災難はもう一度やってきました。

荷物を持って学生と話しながら階段を下りていたところ、最後の階段で右足を踏み外しました。。。

「やってしまった!」

激痛が。。。

歩けない。。。

他の教員が冷やしてくれるなど応急処置をして下さり、午後は松葉づえをつきながらお仕事しました。

皆さんが心配して下さったのですが、できるだけ座ったままで帰れる高速バスに乗ってなんとか帰京。

その後病院に直行しました。

不幸中の幸いで骨折はしておらず、捻挫でした。

すぐに冷やした御蔭で、二日経った今日は痛みはほぼなくなりました。ただ足は真っ青で少し腫れています。歩行は少々困難ですが明日からは運転できそうです。

 

災難が続きました。

捻挫は私の不始末ですが、

蚊は絶滅して欲しい。。。

 

f:id:Jardinage:20210625181324j:plain

記事には関係ないですが、ネジバナです。 昨年初めて我が庭で確認され、今年は6本ほど確認できました。

jardinage.hatenablog.com

jardinage.hatenablog.com

 

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.