季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

パンジーを飾る ローズボウル・フラワーベース

この季節、我が庭ではパンジー、ノースポールなどがたくさん咲いています。

我が家ではパンジーを年末に植えるのが恒例。実家の母が正月を迎える準備の一つでしたから。

ノースポールは数年前に苗を植えましたが、今では色々なところにこぼれ種から咲いています。

f:id:Jardinage:20210405224832j:plain

 

折角、たくさんパンジーやノースポールが咲いているので、花瓶に生けて楽しみたいところ。

しかし、茎が短く細いので、普通の花瓶ではなかなか上手にさせないです。

そこで私が使っているのが、以前紹介したローズボウルです。

 

jardinage.hatenablog.com

 

とても便利なのですが、最近このようなクリスタル製フラワーボウルが売られていません。

そこで金網部分のフラワーベースだけでも市販されていないか、一年以上探しましたが見つからず。

それなら、自分で作ってみよう!と試してみました。

材料として購入したのが、コレ↓

簡単に普通のハサミで切ることができ、手で曲げることができます。

実家の物置から見つけた花瓶(おそらく頂いたフラワーアレンジメントが入っていた陶器の容器)に自作のフラワーベースをセットしてパンジーを活けてみました。

f:id:Jardinage:20210405230536j:plain

(左)自作のローズボウル (右)HOYA製のローズボウル

活けてみたのがこちら↓。

f:id:Jardinage:20210405231129j:plain
f:id:Jardinage:20210405230744j:plain

いかがでしょう?

なかなか上手にできた!と思ったのですが、自作のフラワーベースは柔らかすぎて使い回しが難しかった。

そこでまたしばらくネットサーフィンをして、やっと見つけたのがこちら。

早速活けてみました。

f:id:Jardinage:20210405231859j:plain
f:id:Jardinage:20210405231909j:plain

こちらの入れ物も実家の物置から発掘したもの。そして右側が今回購入したフラワーベースを入れて活けたものです。

自画自賛! 

かわいいです。

こちらのフラワーベースはステンレス線材を使って熟練した職人さんが一つずつ手編みで作られているとのこと。とてもしっかりとしたものなのに、お値段が1100円とはびっくりです。

東京都杉並区にある製作所「かごや」さんの製品です。

かごや|かごバッグ・せいろ・ざる・キッチン雑貨・インテリア工芸品|楽天市場

色々な花瓶や深さのあるお皿などを使ってお花を飾ることができ、楽しさが広がると思います。

とってもお勧めです。

*残念ながら現在は販売されていないようです。(2023年4月現在)

そこで再度探したところ、こういうのはいかがでしょうか。

いい具合に穴を作るのは難しいようですが、便利な道具かと思います。
私は自作の方が使いやすいと思いました。
 
それではまた。
 
Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.