季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

一週間遅れの鏡開き 切り餅ミートソース

一週間遅れで、鏡開きをしました。

といっても我が家の鏡餅

サトウのサッと鏡餅 切り餅入り

サトウのサッと鏡餅 切り餅入り 500g の商品画像

私が小さいころは本物の鏡餅だったのですが、いつぐらいからこのようなものになってしまったのか。

 

私はお歳暮で頂いたりお正月で購入したお餅を一月中旬ごろから意識的に消費するようにしています。今食べておかないと一年近く残してしまいそうですし。

そこで毎年作るのが

「切り餅ミートソース」

簡単です。平日は手の込んだものは作れません。

ネットで検索すると似たようなレシピがゴロゴロあります。

私はSpaghettiのミートソースに切り餅と一緒にグリルで焼くだけ。

ミートソースも市販のもの。

マ・マートマトの果肉たっぷりのミートソース

しかしこれをそのまま使うのではなく、少しアレンジしています。

【用意】3人分

・市販のミートソース 2袋

・餅  お好きな分

・ナス  3本

・しめじ 一袋

・合いびき肉  300~500g

・牛乳 100mlぐらい

・パン粉

・とろけるシュレッドチーズ

(分量は適当です)

ぶつ切りに切ったナスをオリーブ油で炒め、お皿に取り出す

合いびき肉を炒め、お肉の色が変わったらしめじを加えてさらに炒める

ミートソースを加える

牛乳を適量加え、炒めたナスを戻す

 

切り餅はあらかじめ水から火にかけ、沸騰直前に取り出す。

このミートソースをグラタン皿に半分ほど入れ、そこに切り餅を加えその上に残りのミートソースを乗せる

パン粉をふりかけ、チーズをのせる

グリルで10分

f:id:Jardinage:20210119223756j:plain

我が家の人気メニューです。

ひき肉:市販のミートソースではお肉が少ないので足します。

しめじ:オルニチン、ビタミン類が豊富です。私はしめじをバラバラにして冷凍しています。

ナス:それほど栄養価が高いものではありませんが、ミートソースと相性がいい。

牛乳:水分量を増やすと同時に味をまろやかにします。

 

切り餅は私と娘は2個、中学生の息子は6個食べました。

中学生男子だわ~と改めてビックリ!

 

息子曰く

「僕、固い鏡餅割ってみたいから、来年は本物買ってね」

 

はい、そうします。

日本の伝統をきちんと伝えないといけませんね。

反省した夜でした。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.