季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

かわいいメジロ

寒い!

バリバリに乾燥しています。室内は加湿器と鉄瓶 on IH クッキングヒーターでお湯を沸かしつつも、空気交換で窓を開けると一気に湿度が下がります。

日本海側の方には大雪のお見舞い申し上げます。

今朝、新潟にいる友人が家の前の写真を送ってくれました。

車がすっぽり埋もれていました。

「テレビではちょこっとしかやっていなくて、結構非常事態なのに日本海側は軽視されてるなーと実感します。」

とのこと。

 

我が家は南関東。風は冷たくも晴れでした。。。

今朝も我が庭にメジロがみかんを食べに来ました。

f:id:Jardinage:20210109195934j:plain
こぶしの枝にみかん半分を刺しておくと、すぐにメジロが来ます。

よく口元を見ると、ミカンなのか、舌を出しているのか?

時々大きなヒヨドリも来ます。

 

4~5mぐらいの距離ですが、私のiPad miniでは綺麗に写真が撮れません。私の写真の撮り方も下手なんだとは思いますが。

今朝はデジカメ(Canon SX720 HS)で撮ったところ綺麗にメジロが映りました。明日は一眼レフで撮って見ようかな?子供の行事で追っかけをしなくなり、ずっと押し入れにしまったままです。

皆さんのブログにはとてもきれいなお写真ばかり。

どんな機種のカメラをお使いなんだろう?

 

それではまた。

ごきげんよう

 

<追記>  2021年1月10日

一眼レフ(Pentax K-50 望遠レンズ使用)で撮影してみました。

f:id:Jardinage:20210110114428j:plain

2021年1月10日 (Pentax K-50)

f:id:Jardinage:20210110114546j:plain

2021年1月10日 (Pentax K-50)

 

拡大すると差がでるような。。。

Canon SX720 HSと劇的に違うようには見えませんが、ピントは合いやすく遠くがぼやけていい感じ・・・

カメラのこともっと勉強しないといけませんね。
 

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.