季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

美味しいものを食べて頑張ろう!

私の住んでいる地域はまたもや、非常事態宣言下となりました。

遅すぎた感じもしますが。。。

茶道のお稽古も今月は中止となりました。

元々大勢でのお初釜は中止でしたが、最初のお稽古をお初釜代わりとして先生は色々準備して下さったのに非常に残念です。年初めの明日のお稽古には着物で参る予定で吊るしていたのに。。。

折角なので、着物で近所の神社に遅い初詣(松飾りも返し)でもしようかと思います。

<私>

職種上ほぼ出勤。残りの講義はオンライン配信。できる限りの実験。

大学入試監督などなど色々あります。

<子供達>

工夫しての時差・分散登校、オンライン授業との組合せの予定

<旦那>

単身赴任のため、おそらく帰宅できず。

 

これまで可能な限り頑張ってみましたが、もう少し辛抱です。

できることを工夫してチャレンジします。

そして敢えて「楽しみます」。

 

私にはよくわからないけど株価は上昇。しかし飲食店を始め多くの業種は厳しい状況。

私には大したことはできませんが、ネットや電話を利用して全国の美味しい食材や品々を購入しようと思います。

今年学会が中止になった時、研究室でその土地の和菓子を電話注文し取り寄せました。お手紙まで添えられておりとても喜んで下さいました。

「お取り寄せサイト」もいくつかあるんですね。

今日たまたま見つけたのがコレ↓です。

エールマーケット

ここにあるもの、ぜんぶ応援したいもの。Yell Marketエールマーケット - Yahoo! JAPAN


エシカル商品」といって、「人や環境を意識した商品」というもの。

私は不勉強なので、詳しくはethicalminimalistさんのブログをご覧ください。

ethicalminimalist.hatenablog.com

 

他に見つけたのは

こだわり野菜が生産者から直接届く食材宅配サービス 「食べチョク」

 

豊洲市場からのお取り寄せ

www.tsukijiichiba.com

 

www.ja-town.com

私は時々、このJAタウンからお米や果物を購入しております。

 

外に出かけなくても食品を購入できる人は美味しいものを買って、経済に貢献することもできるはず。

食いしん坊の私はウキウキします。

家で留守番している子供らも、さすがに私の食事に飽きてきただろうと思い、一昨日初めて「出前館」を利用してみました。我が家から車で10分ほどのところにある「味の民芸」。

http://www.ajino-mingei.co.jp/

娘がここの長崎ちゃんぽんが大好きなんです。

一年近くぶりに頂きました。久しぶりの味で嬉しかったそうです(私は職場で自前弁当)

 

正しく恐れて、短期決戦で収束することを願って気を付けて生活しようと思います。

 

がんばろう日本!

がんばろう世界!

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.