季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

あけましておめでとうございます。 料理三昧の日々

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

オリンピックが開かれるぐらい、コロナが収束することを祈っております。

そして「できない!できない!」と言わずに、できることはどんどんチャレンジして、日常生活を楽しんでいこうと思います。

そのためにも、できるだけ感染せず、基本的な対策はやっていこうと思います。

どうぞ皆様もお身体ご自愛なさって下さいませ。

 

神様に怒られますが、大晦日にお花を生けました。娘が。

彼女は学校で華道(池坊)の授業があり、生けるのは好きなので毎年お願いしています。

千両は実家の庭からもらってきました。若松とピンポンマムだけ買ってきました。

f:id:Jardinage:20210101181601j:plain

2021年 元旦

年末年始はいつも以上に料理三昧の日々。

私はおせちはデパートで注文しています。毎年2日ぐらいまで残ってしまうので、今年は「和洋中おせち」にしたところ、初めて一回で完食となりました。

f:id:Jardinage:20210101182639j:plain

和洋中おせち

やはり子供はおせちは苦手というか飽きますよね。

昨晩作ったローストビーフを出したところ、写真を撮る間もなく、なくなった。。。今日の夕飯のつもりだったのに。。。

蒲鉾も、お雑煮も出してもあっという間になくなりました。

美味しいと言って食べてくれるのは幸せなことです。

 

今はヤツガシラを煮ながら、ちょっとPC向かっています。

そうしたらまたもや、注文が。。。

「お腹すいた~ ローストビーフ作って!」

「もう材料ない」

「じゃあ、この間のおうどん作って~」

「かしこまりました」

これがあと二日続くのか。。。

祖父母宅にも外食にも行かないので、今年はある意味大変です。

 

本年も

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.