季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

サフランが咲きました。 土なしと土植えの比較

おはようございます。

一昨日初めて紬の着物で外出しました。

初めての名古屋帯でたれと手先の長さの調整に手間取り、また初めての「かたもの」で着付けが上手にできず、しょぼん(´・ω・`)の週明けです。写真を全部消去したい気分です。。。やはり練習が大事ですね。

またひとつ勉強しました。母には「下手」と、父には「地味だな。」と言われるし。。。まだまだ精進が必要です。

いつも以上に歩いたのですが、草履と相性がよかったのか全く痛くならなかったです。

 

さて憂鬱な週末でしたが、サフランが咲きました。

毎年秋に職場近くの商店街にサフランの球根が売られます。

今年は各地でのイベントが中止となりサフランの球根が余っているそうです。かなりおまけして頂きました。これまでは職場のデスクにおいて土なし(ほったらかし)で楽しんでいたのですが、今年はたくさんあったので家に持ち帰り土植えもしてみました。

予想通り、土植えの方が早く元気よく育ちました。

土なしは開花後、球根がスカスカになりますが、土植えは次の球根ができるらしいです。

きちんと比較した記録ではありませんが、土なし(職場、ブラインドカーテンがある窓側、光はほとんどLED灯のみ)と土植え(外。半日蔭)です。

2020年9月16日に購入。

翌日自宅で土植えしました。

 

サフランの球根はこんな感じ ↓

f:id:Jardinage:20201109084441j:plain

2020年9月17日 (土なし)

 

職場と自宅両方とも芽が出てきた! ただ土植えの方は土の分があるので土植えの方が成長が早いと思われる。

f:id:Jardinage:20201109084724j:plain
f:id:Jardinage:20201109084836j:plain
 (土なし)    2020年10月8日     (土植え)

 

ぐんぐん伸びる~脇からも芽が出てきた。(職場:土なし)

f:id:Jardinage:20201109085251j:plain

2020年11月2日 (土なし

土植えの方は葉っぱの勢いがいい!

f:id:Jardinage:20201109091943j:plain
f:id:Jardinage:20201109092014j:plain
 (土なし)    2020年11月4日     (土植え)

 

家に籠って仕事をしている間に蕾ができてました。

f:id:Jardinage:20201109085413j:plain

2020年11月7日 (土植え)

 

 

土植えサフラン、開花! (職場のはどうなっているんだろう??)

f:id:Jardinage:20201109085518j:plain

2020年11月8日 (土植え)

f:id:Jardinage:20201109085631j:plain

2020年11月8日 (土植え)

 

早速雌しべを取りました。

ただいま乾燥中。サフランライスを作るのが目標

f:id:Jardinage:20201109092709j:plain

サフランの雌しべ (高級食材!)


 

それではまた。

ごきげんよう

 

<追記> 2020年11月9日

職場のはまだ葉も出ていませんでした。

f:id:Jardinage:20201109121252j:plain

2020年11月9日 (土なし)

<追記> 2021年12月20日

なぜか、今年は花は咲かずじまいでした。職場の同僚4人に分譲したのですが、私を入れて5人中1人しか咲きませんでした。例年土なしで咲くのですが。。。

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.