季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

秋の七草 おすきなふくは?

今朝、娘が登校中の電車の中からLINEが来ました。

「玄関近くにあった朝顔みたいな花、アレかわいいね」

とお褒めのお言葉を頂きました。

しかし、朝顔みたいな花って?

たしかにまだ朝顔は咲いているけど。

玄関近くの朝顔みたいな花。。。

このことだ!

f:id:Jardinage:20200924105150j:plain

桔梗

「桔梗です。。」

ちょっとちょっと!

茶道部なんだから桔梗ぐらい知ってよ〜

中学受験の時にだって覚えたじゃな〜い。

ただ、名前と実際のお花が結びつかなかっただけね。

はい、ママの育て方がいけなかっただけです。

 

というわけで、

私「秋の七草、言える?」

と送信するとすぐに返信ありました。

娘「萩、葛、撫子、藤袴、桔梗、女郎花、尾花」

すごいじゃないの!

さすが茶道部

それもススキと言わずに尾花と。

私「フサフサになる前のススキを尾花って言うらしいよ」

と送信すると、

娘「知ってるよ〜この間、茶道部で習った」

なんと!知ってた?
すごーい。
私「ママ、この前のお茶の先生から教えて頂いて初めて知ったのよ」

そこで、

私「秋の七草の覚え方知ってる?」

娘「? 普通に覚えればいいじゃない」

覚えられる方には必要ないでしょうけど。。。

 

私「おすきなふくは?」

娘「はっ!? 服、買ってくれるの?」

そうじゃなくて。。。

 

お 女郎花
す 芒(尾花)
き 桔梗
な 撫子
ふ 藤袴
く 葛
は 萩

 

娘「おー! 覚えられるねー」

私「この前、お茶の先生から教えて頂いたの」

朝の母娘のLINEの一コマでした。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.