季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

中高生の子供の成長を感じました & webカメラを購入

ご無沙汰しております。

ここ一週間以上、久しぶりに何度も完徹をしておりました。

web配信講義の準備です。

サーバーの負担を考え、通常90分講義を30分に短縮して作成しております。

学生への配布資料は著作権上、教科書の画像を載せることができなく、全部作成し直しました。

でも意外とできるんですね。

ポイントに絞って説明し、後は「教科書の該当ページを熟読すること」と伝えるなどすれば、例年以上の学習内容を講義することができました。今時の学生は(うちの学生だけではないと思うけど)教科書を読まない傾向が強いので、今回は「教科書をきちんと読む」ということが例年よりはできたような気がしました。

真面目な学生は質問メールも来ました。

私にとっても、いい勉強になりました。

 

家では中高生の子供もICT化。Classiに接続できなかったり、フォローも大変ですが、予想以上に子供らがICT化に対応できているのに驚きました。

外付けwebカメラを接続してGoogle meetやZoomに参加したり。結構一人でできることが多く、久しぶりに子供の成長に感動しました。この感動は何年ぶりだろう?

小さい時は毎日のように[「できるようになった!」と感動していましたが、小学校高学年以降はほとんど感じることが少なくなりました。

我が家は私が在宅でも仕事ができるようにと家庭内wifiやPC、プリンターやスキャナーなどそれなりに揃ってはいます。

しかし、子供らにはスマホのアプリや時間帯を厳しめに制限し、ゲーム機やNintendo Switchも持っていない。なのに、PCを予想以上に使いこなせる。特に中2の息子が高1の姉のサポートしている。

学校での情報の授業の成果のなのか、時代のせいなのか?

成長しているな~。

 今回は子供らがZoom朝礼や塾の双方向授業に必要なので、新たにwebカメラを購入しました。

 

使い方はシンプルで、画像もきれいでマイクも問題ないです。

どんどん新しい生活スタイルになってきている。。。

お庭の花もにぎわってきました。薔薇も次々と咲きだしました。

そして、ようやくイチゴも真っ赤に熟しました。

f:id:Jardinage:20200514162331j:plain

ようやく真っ赤に

初物はお姉ちゃんの口へ。

「あま~い」

この一言のために毎日お水やりしているのです。

今年は豊作になりそうです。

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.