季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台 観光&和菓子 

4つも連続記事投稿して申し訳ありません。 仙台最終日。 今日こそは和菓子を食べ歩くぞ! 計画では着物を着る予定であったが、着物でカートを引き帰京する勇気もなかったので着物は断念。 まずはお目当ての「売茶翁」 賣茶翁 (売茶翁 ばいさおう) - 勾当…

石巻へ その2

門脇小学校を後にして、バスで北上川沿いの「いしのまき元気いちば」へ。 いしのまき元気いちば 教授が「石巻といえばやきそば!」 そうなん?って思いましたが、教授がさっさと注文。 たしかに、よく作る〇〇ちゃん焼きそばとは全く違う。魚の旨味があり、…

石巻へ その1

今回の出張では、一日着物で和菓子屋巡りをする予定でした。 スーツケースに着物一式を入れてきたのに、予定変更で石巻へ。 しかし、結果的には石巻に行って良かったです。 JR仙石東北ライン 仙台9:25発に乗って、石巻へ。 風はちょっと冷たいけど、観光日…

仙台出張 2日目夜

またまたブログ更新が滞ってしまいました。 仙台出張の話の続きです。 2日目(といっても、1日目は夜着いただけですが) メインのお仕事を終えて、研究室メンバー3人と会食。 職場仲間とは3年ぶりの外食! お店は仙台市内の「花蔵」 kagura.owst.jp 【先付】…

エスプレッソと東京パニーノ

3年ぶりに地方出張。 仙台に来ました。 久しぶりの新幹線のため、新幹線発車1時間前に東京駅に着いた。 どこのお上りさん?というぐらいオロオロしてしまった。 大きなスーツケースを持った人人人。。。 新幹線ホームで元同僚と遭遇。 彼は旅慣れている人に…

着物でお稽古に ㊳ 銘仙の長羽織 単衣の着物から仕立て直し

たくさんの温かいコメントを頂き、ありがとうございます。 まだ体調が戻らなく、以前のように皆さまのブログにお邪魔しておらず大変失礼しております。もう少しお待ち下さいませ。(コロナ陰性確認しています) 実際はゆっくり休んでいられず、娘の来年度の…

桜咲かず

大変ご無沙汰しております。 2か月間は怒涛の日々でした。 この期間にブログを書くと、口に出してはいけないことを書いてしまいそうだったので、敢えてブログを中断しておりました。 また、皆さまのブログへの訪問も失礼しており、申し訳ありませんでした。 …

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.