季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将来は昔より楽しく幸せになるように

8月はお茶のお稽古が2回だけで着物を着る機会も少ない。 バラは休憩中で、ほとんどの蕾は摘み秋に向けてエネルギー中充電中。 仕事は研究室の片付けと色々なdutyのお仕事、いよいよ始まる研究費(科研費)の申請書書き。そして担当学生の生活&勉強指導。 受…

時間の使い方が下手

暑さが少し和らいできているようなそうでもないような。。。 研究に専念したいが、なかなかできない毎日。 私が効率的に時間を使わないのがダメなのですけどね。 今日は単なる最近のメモです。 大学は夏休みなので、ママ友らにはよく「今は夏休みでゆっくり…

ミドリヒメヨコバイ 駆除

昨日から日曜日まで夏休み第一弾。 とりあえずはお寝坊。 次にお洗濯。 そして次に高3娘ちゃんとお勉強。 夕方、全ての洗濯物を取り込んだ後、本日のメインイベント。 ミドリヒメヨコバイの駆除。 昨年も駐車場横にあるハナモモの木に大量の小さな虫、ミド…

着物でお稽古に ㉚  茶箱で平和を祈る

日曜日はお茶のお稽古でした。当日は最近にしては暑さが和らいでいた方でしたが、普通に暑かったです。 着物はブログにupするのが恥ずかしいくらい、毎回同じ浴衣着物。。。 ご興味のある方はこちらをどうぞ。 着物でお稽古に ㉙ 夏バージョン - 季節の草花…

東京を離れて 一人時間を楽しむ

言いたくないけど、毎日異常な暑さ。 コロナ感染もウンザリ、暑さもウンザリ。 利休は茶の極意を尋ねられ、 「夏はいかにも涼しきように、冬はいかにも暖かなるように」と答えたといいます (淡交社 なごみ 2022年8月号より) でもね~ 限界なのよ~ 暑いも…

着物でお稽古に ㉙  夏バージョン

九州を中心に台風による大雨、また各地で豪雨に見舞われ不安定な空模様。ニュースを見るたびに、「あの人は大丈夫かな?」と友人らの無事を祈る毎日。一方私が住んでいる南関東は一向に雨が降らない。朝夕と水やりをしないと、鉢植えの植物はグッタリ。 暑い…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.