季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブオイルとバルサミコ酢

私はオリーブオイルをお料理によく使いますが、そのままサラダなどにかけて頂くことはしません。レストランで頂くのは美味しいですよね。特にイタリア料理店でパンを塩入りオリーブオイルを付けて食べるのは大好き。 好きなのに、オリーブオイルもお塩もこだ…

やっと一息。 早くおうちに帰ろう

今日でやっと一息。 講義・実習・定期試験。 コロナ禍の中、ようやく終わりました。 時には学生が多くいる講義室や実習室に行くのが怖く感じたのは正直なところ。しかし一生懸命勉強に向き合っている学生や第一波で見られなかった学生同志の交流や笑い声を聞…

浴衣を夏着物でお稽古に ㉘ 葉蓋と洗い茶巾

九州の方、西日本の方、東北の方、日本各地の方々大雨は如何でしょうか。 私がブログを拝読している方の中に京都、山口、島根の方がいらっしゃます。宮城や福岡に四国に住んでいる知り合いがおります。 どうぞ皆様ご無事で、被害を受けられていないことをお…

二項定理

こんばんは。 仕事の山場は過ぎたとはいえ、なかなか余裕ができません。次から次へと。。。 大学では定期試験前の質問攻め。高度な質問や私の教え方の所為から生まれる質問ならまだしも、「講義をきちんと聞いていない、自分で勉強しない故の質問」のお付き…

忙しかった6-7月

ブログの更新が一か月ほど滞ってしまいました。 コロナに感染していたわけではなく、ただ仕事が大変忙しかったのです。 通常でも7月までは講義実習が集中していて忙しいのですが、3月に1人の教員が他大学へ異動したことで担当する講義コマ数が増えたり実習が…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.