季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫唐松 紫式部

梅雨に入ったと言っても結構、雨が降らない日々が続く関東地方。 蒸し暑い。 お洗濯ものを外干ししてもカラッと乾かない。 石川県珠洲市近郊における大きな地震と引き続き起っている地震。日本海側なのに太平洋プレートが関与しているとのことで、自然の強さ…

着物でお稽古に ㉗ 互換機鋒看子細 

今週は担当講義などがあり、寝不足のまま一週間が過ぎました。 次のお稽古になってしまう前に、先週の着物とお稽古を急いでまとめます。 やっぱり単衣か浴衣をもう一枚欲しい。 毎週同じ着物というのも寂しい。新しく赤い博多織の帯を購入したものの、着物と…

今日はテレワーク 野鳥と共に

一昨日、子供二人はコロナワクチンの三回目接種でした。 これまで高1の息子が2回目接種時に二日ほど高熱を出し、娘は半日の倦怠感のみでしたが、今回はいかに? やはり今回も息子のみ2日間高熱を出しました。高3の娘は頭痛と倦怠感で一日で復活。私は昨日、…

着物でお稽古に ㉖  衣紋は難しい

先週土曜日はお稽古でした。 梅雨入り前の気持ちのいい風が吹いておりましたが、着付けの時から汗・汗・汗。 師匠は「冷房なくても窓からの風で気持ちいいわね~」とおっしゃるけど、風炉の前は暑い。マスクが汗で濡れてくる。。。 お稽古の途中から「場所に…

シルックの着物をドラム式洗濯機で

さすがに6月になると着物は暑いですね。 今日のお茶のお稽古後は補正タオルがぐっしょりになるほど汗だくになったので、シルックの単衣の着物を洗いました。 「ホントに洗っていいの?」と心配でしたが、たんす屋の店長が「大丈夫。ネットに入れて洗えるわよ…

麦秋

麦秋や 子を負いながら 鰯売り 小林一茶の句です。 麦秋は「むぎあき」または「ばくしゅう」とも読みます。「秋」といっても季語は初夏です。麦の穂が風に揺れ、黄金色になるのはちょうど今の時期です。 私の住む地域では麦畑が所々にあります。毎朝車で通る…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.