季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Charlie Brown バラですが。。。

モッコウバラに引き続き、チャーリーブランが開花しました! バラです。 私は大のSNOOPY ファンです。 「もうバラ苗は増やさない」と決めていたのに、昨年この品種を見た瞬間にポチっとしてしまいました。Charlie BrownはSNOOPYの飼い主です。 日本の河合伸…

着物でお稽古に ㉓ 暑かった

昨日は暑い一日でした。 単衣を着たいと思うほどでしたが、「炉の季節(11月~5月)の最後のお稽古だし、袷で頑張ろう」と冷房つけて着付けしました。長襦袢は夏用の綿麻のものにしました。 秋の紅葉時期に着た橙色の着物ですが、「ポピーのような色なので、…

花筏 ハナイカダ

我が庭では花筏が咲いております。 小さな小さなお花で、葉っぱの上に花が咲きます。裸眼でははっきり見えないほどの大きさ。 雌雄異体ですので、雄株と雌株を育てないと実はできません。 雄花 葉っぱの上に複数の花が咲きます。 花弁が3~4枚、雄しべも3…

着物でお稽古に ㉒ シルジェリーの紗布の道中着 ・ ラミエールの帯締

相変わらず、今週末もバタバタバタ。 2週続けて保護者会。保護者会は午後だったので、午前中にお茶のお稽古を予定していたので、「今週も着物着れないな~」と思っておりました。 ところが、息子が学校でボールを顔面に受けてしまい、急遽お茶のお稽古をキャ…

春の庭 2022 チューリップ

今日はチューリップの報告。 庭の師匠は年に3~4回お手入れに来て下さいます。 12月はバラの冬剪定などのお手入れと、イルミネーションの飾りつけもして下さいます。また私に内緒で様々な球根を植えて下さっていて、春になって「あらま!」と私達を驚かせ…

春の庭 2022 ツボサンゴ

昨日東京は気持ちのいい一日となりました。 こういう日はお洗濯や庭仕事をして過ごしたいところですが、そうはいかず。 ただただ屋内で仕事。公私共々色々ありすぎて、頭パンク状態。 土曜日はお茶のお稽古に参りましたが、その後子供の保護者会があったため…

瓔珞百合 Crown Imperial Plants

新しい年度が始まりました。 私の職場では長年研究室を支え引っ張ってくれた人が他大学へと栄転となりました。色々と引継ぎがあったり、片付けがあったり。。。 そして教授から言われ、私は彼が使っていたデスクに移動し(同じ大部屋内ですけどね)、4/1から…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.