季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着物でお稽古に ㉑ 60年前の羽織の裄直し

仕事の効率が悪い。というか公私共々忙しい。 実は先月上旬、実家からの帰り道赤信号で完全停止していた時に後から追突されました。幸い私のみの乗車で、怪我もありませんでした。車も後のボンネットが外れかけた程度だったので、(相手の保険で)修理すれば…

お弁当係

更新が滞ってしまいました。 年度末で、色々立て込んでおります(一年中だけど)。 今日は「お弁当係」についてお話したいと思います。 私はかれこれ18年ほどお弁当を作っています(途中2年ほど中断あり)。娘はアメリカで生まれ、現地の保育園に生後6週から…

着物でお稽古に ⑳  衿秀さんの帯揚

日曜日は着物が暑く感じるほど暖かい一日でした。 お花が咲きだしたので、庭仕事しながらゆっくり見たいのですが、今週も土曜日は終日仕事でした。日曜日はお茶のお稽古に行って気分転換してきました。 着物は先週と同じですが、帯揚げをライムグリーンにし…

牛すじ ぼっかけ

単身赴任中の旦那が2ヶ月ぶりに帰ってきました。 東京のコロナ感染者が1万人を下回り、また仕事等が一段落したためです。 急に帰る(実際は「帰ってもいいですか?」と私にお伺い)と言ってきたので、急いで冷凍庫の牛すじを解凍し、「ぼっかけ」を作りまし…

着物でお稽古に ⑲ 袴でお点前したい盆点(炉)

今朝の南関東は少々冷えますが、週末は暖かく過ごしました。 お庭の草花たちも次々と芽が出て春めいてきました。 昨日はお茶のお稽古でした。 五節句の一つの上巳の節句(雛祭り)にちなみ、桃色のお着物で参りました。 本当はもう少し淡いお色が欲しかった…

お休みの日はコトコトと 牛すじカレー

私は週の半分は(材料があれば)お弁当、半分は(材料がなければ)職員食堂か職場近くのお店でランチを頂きます。近くには小さなお店がたくさんあります。 先日行ったお店の看板メニューは「牛すじカレー」 お肉がトロッとして大変美味しく、お店の方にレシ…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.